こんにちは。

春のセンバツもいよいよ今日が決勝ですね。

仕事そっちのけで観ている大人もいるのではないでしょうか(*'▽')

 

先日のBチームの試合でもありました『敬遠』。

プロ野球でもよく見かけますね。敬遠は野球戦術の1つで、あえて塁を

ランナーで埋めることで守備をしやすくします。

時にこの敬遠が、ドラマを生むことも。

 

敬遠』で私が思い出す選手2014年卒KENTO

3年生入部したは、元気はいいけど極度な緊張しい…。

練習試合でも打席が回ってくると腹痛…(-_-;) 公式戦なら尚更…(-_-;)

遠征先でも、相手チームの様子やグランドコンディションよりも先に、

トイレの場所を確認?なんて思ってしまうくらいでしたね。。。

 

そんなと一緒に迎えた6年生の春季大会決勝戦!!

ルーティーンのトイレを済ませて打席に入る。場面は試合終盤、

ランナーを置いて2-2の同点。『急遽左打ち』に変えたが放った打球は

1・2塁間を抜けて決勝点となるタイムリー!見事に優勝へ導きました。

 

春季大会優勝を経て臨んだ『くりくり選手権大会』の初戦。

恐らくは、西武ドームでもまずはトイレのポジションを確認したに違いない。

試合中盤まで同点、均衡した試合展開。前の打者敬遠され回ってきたの打席。

の表情が緊張から悔しさに変わった瞬間を、私は見逃しませんでした。

『ブロックサイン』を示さずに、ただライト方向を指さしただけの私に対して

『了解』の応答をする。強く振り抜いた打球は鮮やかなライト前ヒット!!

のメンタル成長に涙腺崩壊寸前の感覚を、いまでも忘れることができません。

 

そんなも今は国士館の高校2年生。春のセンバツこそベンチ入りを

逃しましたが、夏には元気な姿を見せてくれるに違いない!

その時はきっと、甲子園のトイレを確認してから打席に…、なんてね。

心身共に成長し、打席前のトイレ不要となったKENTOの今後に期待!

 

 ~ 夫婦間の会話 LINEと ブロックサイン なんて… 178 ~